今後の商品管理に関して

反省と今後の対応について

平素よりレッドツリーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

昨日、お客様とのやりとりの中で、当社の商品管理に関するご指摘をいただきました。その内容は「商品管理が適正に行われていないのではないか」というものでした。これを真摯に受け止め、以下の反省点と改善策をお伝えいたします。

【反省点】

- 商品管理の認識が甘かったこと

当社では、商品が順調に売れており、年に複数回同じオイルを輸入していたため(過去7年間で60回以上の輸入実績)、不良在庫はないと認識していました。しかし、このご指摘を受け、より厳密な商品管理が必要だと痛感しました。

【改善策】

1. 物流倉庫への管理委託

昨年より進めている物流倉庫への委託を、来年3月までに完全実施します。これにより、より正確で効率的な在庫管理を行います。


2. 在庫量の適正化

コロナ禍や物流の停滞、他社のオイル不足などに備え、余剰在庫を抱えていましたが、今後は在庫を約3分の1に減らします。多少の欠品が発生しても、常に最新の商品をお届けできる体制を整えます。

3. 倉庫の固定化

2018年の輸入開始から現在までに、6回の倉庫移転がありました。移転の際に古いロットの商品が紛れてしまった可能性が否定できません。今後は倉庫を固定し、このようなリスクを排除します。

当社は、今回のご指摘を機に、さらに改善を進め、より良いロイヤルパープルオイルをお届けできるよう努力してまいります。引き続き、レッドツリーをどうぞよろしくお願いいたします。